デフ,修理,R200,R180,R192,オーバーホール,チューニング,オーバーホール、LSD組み込み,OSスーパーロック,ニスモ,スバル,バックラッシュ調整,ピニオン調整,プリロード調整,LSDイニシャル

R200デフ  その1   その2   その3  その4

                         (このページ)

R200 デフ R43

スカイライン GTS-R R31用   デフR200 R43のチューニング

久しぶりにR200に取り掛かります。しかもスカイライン GTSーRというとかなりレアな車です。

今回はこのR200デフとして、OSスーパーロックLSDの組み込みと、ギヤ比を4.1、最後にアルフィンデフカバーで仕上げるというチューニングになります。まずは送られてきたキャリアを分解しました。

デフとしてはオープンデフでギヤ比は37:9の4.111となっています。

今回はギヤ比変更なのでベアリングの状態は比較はできないかもしれませんが、恒例なのでピニオンリヤベアリングの状態観察です。

全体的にはまあまあの状態ですが、下の方に変な摩耗痕が見られます。ベアリングが片辺りしている感じです。プリロード不足かな・・・。

こちらはピニオンフロントベアリングですが同じような状態です。やはり、プリロード不足かな・・・。

途中でギヤ比を変更したいという仕様変更要望が有りまして、ドナーとなる3.9ギヤ比のR200デフを手持ち在庫の中から探し出してきました。これから分解しますが、ほぼR200デフ2セット分の手間がかかります。

何とかドナーのR200から3.9ギヤ比のセットを取り出しました。

デフはいつもそうですが、ここまで分解してしまうと基準となるシム類の選択に目安が無くなります。今回の場合も元のデフキャリアを優先して元々のシム条件でドナーのギヤセットを組むか、ドナーのギヤセットのシム条件を基準にして仕上げるキャリアーにセットアップしてゆくか悩むところです。でもどっちを選択しても必ず数回のやり直しが発生するので、手間がかかるのは大差はないのですが、後は経験と勘でどっちにするか選択するしかなさそうです。

3.9のリングギヤです。